奨学金
趣旨
学業優秀でありながら画材費及び材料費等の負担が重く、創作活動に支障をきたしている 芸術系の大学の学部学生や、伝統工芸に関する研究所、研修所、工房等に在籍する研修生等に向けて奨学金を給付することで、将来社会に貢献し得る有為な人材の育成に寄与しようとするものです。
令和6年度の募集は終了しました。
現在掲載の内容は、令和7年度の募集要項です。
応募資格
以下の(1)~(3)のすべてに該当すること。
(1)大学学部、研修所、研究所、工房等において日本の伝統工芸技術(*1)を学ぶ学生あるいは研修員等。(国籍を問わない)
(2) 大学学部、研修所、研究所、工房等おいて、一年以上在籍したもの。(ただし年齢は問わない)
(3) 就学・研修状況及び生活状況について適時報告できること。
※1 日本画、工芸、デザイン並びにこれらに類するもの(例:染織、漆器、陶芸など)
※他の奨学⾦制度との併⽤は可能です。また、本人・家族の年収制限は御座いません。
給付金額
年額36万円(7月下旬に一括給付)
給付期間
学部学生および関係機関等の研修生等に対して最長3年間給付する。(但し、留年・留学中は給付しない。)
採用人数
毎年度10名
募集期間
令和7年4月1日~5月31日
選考・採用
この法人に設置する選考委員会が選考し、理事会が採用を決定いたします。選考結果は採用者のみ令和 7 年 7 月中旬にメールにて本人及び所属機関に通知します。
<応募の目安※>
学業成績:GPA(Grade Point Average)が3.0以上であることが目安となります。
※この目安は、応募を検討される際の一指標としてご参考いただきたい情報であり、応募条件ないしは合格基準を意味するものではありません。
給付時期
7月下旬に年額を一括給付
給付方法
本人指定の銀行口座等へのお振込み
応募手順
応募書類
① 奨学生願書 (フォーマットのダウンロードはこちら)
② 在学証明書
③ 成績証明書
④ 住⺠票の写し(同⼀世帯内全員分の記載があるもの)
⑤推薦メール(学部学生においては指導教員によるもの、また研究所、研修所、工房においては所属機関の長によるもの)
⑥ 作品の写真(最大5点まで)
※プライバシーポリシーをよく読み、同意の上でご応募ください。
※④の住⺠票はマイナンバーの記載は必要ございません。
※⑤の推薦メールは推薦者のお名前・肩書・申請者本人との関係等を明記し、直筆のご署名がある書面をPDF化し直接当財団にメールでご提出ください。
※⑥は、写真と作品制作者による作品の簡単な説明をつけてPDF化しご提出ください。
※提出書類はすべてスキャンした上でPDF 形式に変換してメールでご提出ください。
また、上記の要件が満たされれば、推薦者本人から直接ではなく、例えば学生課等からのメールであっても構いません。尚その際は個別学生ごとに送信をお願い致します。
応募方法
上記の応募書類をこの法人宛にメールでお送りください。
※応募締切は募集要項よりご確認ください。
※直接の持参及び郵送では受け付けておりません。
応募/お問合せ
よくある質問
こちらよりご確認ください。