top of page

奨学金

陶芸を行う職人の手元

趣旨

学業優秀でありながら画材費及び材料費等の負担が重く、創作活動に支障をきたしている芸術系学部に在籍する大学生に向けて奨学金を給付することで、将来社会に貢献し得る有為な人材の育成に寄与しようとするものです。

応募資格

応募資格以下の(1)~(4)のすべてに該当すること。

(1) 日本国籍を有すること

(2) 国内の大学の芸術系学部※1 に在籍する学部2年生であること

(3) 応募締切日時点で年齢25才以下であること

(4) 就学状況及び生活状況について適時報告できるこ

※1 日本画、工芸、デザイン並びにこれらに類するもの(例:染織、漆器、陶芸など)

※他の奨学⾦制度との併⽤は可能です。また、本人・家族の年収制限は御座いません。

給付金額

年額36万円(7月下旬に一括給付)

給付期間

3年間(学部2~4年次)但し、留年・留学中は給付しない。

採用人数

毎年度10名

​募集期間

令和6年4月1日~5月31日

選考・採用

この法人に設置する選考委員会が選考し、理事会が採用を決定いたします。

選考結果は採用者のみ令和 6 年 7 月中旬にメールにて本人及び在学校に通知します。

<応募の目安※>
学業成績:GPA(Grade Point Average)が3.0以上であることが目安となります。

※この目安は、応募を検討される際の一指標としてご参考いただきたい情報であり、応募条件ないしは合格基準を意味するものではありません。

​給付時期

7月下旬に年額を一括給付

給付方法

本人​指定の銀行口座等へのお振込み

​応募手順

応募書類

① 奨学生願書 (フォーマットのダウンロードはこちら)
② 在学証明書
③ 成績証明書
④ 住⺠票の写し(同⼀世帯内全員分の記載があるもの)

⑤ 指導教員などからの推薦メール

⑥ 作品の写真

※プライバシーポリシーをよく読み、同意の上でご応募ください。

※④の住⺠票はマイナンバーの記載は必要ございません。
※提出書類はすべてスキャンした上でPDF 形式に変換してメールでご提出ください。

応募方法

上記の応募書類をこの法人宛にメールでお送りください。
※応募締切は募集要項よりご確認ください。

※直接の持参及び郵送では受け付けておりません。

応募/お問合せ

以下のメールアドレス宛てにお問い合わせください。

一般財団法人 奥谷禮子財団

contact@okutanireiko-zaidan.org

よくある質問

こちらよりご確認ください。

bottom of page